閉じる

お知らせ

2009.01.06
第3回 産業保健メンタルヘルスフォーラム(参加無料)開催のご案内【滋賀】

この度、企業の経営層、管理職、総務人事担当者、産業医・産業保健職・心理職の方々を対象に「第3回 産業メンタルヘルスフォーラム」を下記の内容で開催させていただきます。

本セミナーは

・社員のモチベーション向上と組織活性化に関心のある方
・企業でメンタルヘルス対策に関わっておられる方

であればどなたでも参加していただけますので、関心のおありになる方の申込みをお待ちしております。

セミナー開催概要

    • ・開催日時:2009年3月6日(金) 10:00〜12:30  受付開始 9:30〜

    • ・会場:クサツエストピアホテル 瑞祥の間 JR草津駅西口300m 徒歩3分

    • ・定員:100名

    • ・参加費:無 料

    • ・申込方法:申込み用紙(PDFファイル)をダウンロードし、2枚目の申込み用紙を印刷し必要事項をご記入いただき、FAX送信下さい。


セミナー内容


10:00〜11:00  講演1
 「もう再休職させない −うつ病50人の復職からわかった1勤1休制度とは?− 」
・以前の勤務に復帰させたが、その後も突然休むことが多くいつまでたっても仕事が任せられない...
・スムーズに適応できるよう半日のリハビリ勤務にしたのに、本人は仕事がやりにくいと訴える...
・当社にはリハビリ勤務制度が制定されていない! 就労規則を変更せずに対応できないか?

メンタルヘルス不調からの復職において上記のような点が問題となっていませんか?
クリニックの臨床から得た最前線の復職制度について、具体例を用いてお話します。

16:10 - 17:10  講演 2
「働くこころを科学する −人と組織を育てるマネジメント− 」
・人はどうして働くのか?
・一人一人の成長を助ける

年間5,000人のの会社員を診察する傍ら、企業での人材マネジメントを行なう精神科院長が最新の科学的根拠とその経験から掴んだポイントをお話しします。

講師紹介


市村 麻衣 氏(ひつじクリニック副院長)

滋賀医科大学卒業・認定産業医・精神保健指定医
ひつじクリニックにて日々ビジネスパーソンの診療を行いながら、産業医として企業と精神科医療のかけはしとなるべく活動している。
メンタルヘルスや睡眠などについての講演多数。

田中 和秀 氏(ひつじクリニック院長)

広島大学大学院卒業・医学博士・認定産業医・精神保健指定医・滋賀産業保健推進センター相談員
「働く人のための精神科クリニック」としてひつじクリニックを運営し、大手企業80社以上の相談に応じ活躍中。
最新の精神医学・心理学に基づいた人材育成マネジメントの普及啓発に力を注いでいる。

主 催 グラクソ・スミスクライン株式会社

トップページへ

お知らせ一覧へ

うつ病などで休職中の方に
復職リワーク滋賀のご案内

一般社団法人
産業メンタルヘルス協会